夢館〜案山子の棲家

アクセスカウンタ

zoom RSS 何があったのだろう?(7月27日)

<<   作成日時 : 2017/07/28 09:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 所用で軽トラを走らせていると、、、、5〜60メートル先に黒煙があがっている。
誰だタイヤを燃やしているのは??』と思いつつゆっくり近づくと、、、、なんと!なんと!トラックの運転席が燃えている。
燃えているトラックのすぐ前方にダンプカーがある、
黒のTシャツの男性が緊迫した中、無事にダンプカーを移動させて事なきを得た。
 

画像







★再開したブログも中々アップ出来ないが、原案は書き残していたのでそのままアップします★


茅の輪くぐり(7月2日)

 朝から町内会三役、宮総代、節頭、委員が神社に集まり、近くの小川の堤防に生えている「茅=ちがや」を切り採って持ち帰り、神社境内で人が通れる程の輪を作り、神殿前に設置した。

午前11時、町内の各世帯から神社に集まり新官さんのお祓いと祝詞の後、参加者はこの輪を∞(無限だい)の形に通り抜け「暑い夏を無事に越せるように」とお祈りした。
神事が終われば、湯呑にお神酒を注ぎ分け昼食会となる。

田植えも終わり、今日は日曜日。アルコールが進むと『よし、今からカラオケ行こう』と言い出す参加者もおり、、、、、日頃のお付き合いも有り、ワンボックスの乗用車に乗り換えてカラオケまで送って来ました。
(都会のカラオケボックスと違い20畳位の部屋にカラオケは1台、すでに10名ほどのお客様が居た様子、順番待ちだけで酔いつぶれるのではないだろうか?)

画像







初めての「熊本市街地」(7月11日)

 地元で「自治会」や「介護予防元気体操」でご一緒している方から『一回吞みに行こうか?』と誘われてウキウキで出掛けた。
自宅までマイカーで迎えに来て頂き、地元から一番近いJR鹿児島本線の「このは駅」まで約30分。
駅も初めてなら、ここを走る電車に乗るのも初めて、「上熊本駅」で下車し、また初めての「熊本市電」に乗り中心地へ。
最初は居酒屋でビールを飲み、二次会はジャズの生演奏でワインを飲み。
帰りは同行の方の親戚で「ジャズの生演奏を企画したFM熊本」の方に自宅まで送ってもらった。
・・・・・「こんな一夜もあるんだ」と夢みたいな時間だった。

画像















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何があったのだろう?(7月27日) 夢館〜案山子の棲家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる