夢館〜案山子の棲家

アクセスカウンタ

zoom RSS 早苗饗

<<   作成日時 : 2017/06/26 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 復活ブログも6回目までは続けられている、今後にまだ自信はないが・・・
田舎生活の一部を切り取って行けたらいいのだが・・・。

 雨の少ない梅雨のために平年より1週間遅れで「実家の田植え」が済んだ。
田植えと言っても実家のお隣さんが「田植え機」での作業だから3〜40分で終了なのだが・・・。
田んぼは2枚合わせて1反とちょっと程だから「360坪とちょっと」かな?
約4ヶ月で 「稲刈り」 となり、順調なら玄米30sの袋が17〜8袋収穫出来て、その内の4袋が我が家に貰える予定である。

ところで 「早苗饗」 は「さなぶり」と読み、田植えを終えたお祝いのこと。
今日は二人だけでの 「さなぶり」 だが、超豪華。
昨日高知から届いた「カツオ」と「長太郎貝」が残っているので、七輪に炭をおこしこの貝を焼きながらキンキンンに冷えたビールを頂くとしよう。

画像




追加添付。
すでに3本目でピントもずれたかな?
画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早苗饗 夢館〜案山子の棲家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる