夢館〜案山子の棲家

アクセスカウンタ

zoom RSS 4回目・・・、「便利な立場」

<<   作成日時 : 2017/06/17 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日前、高知に住む義妹から 『美味しいカツオのタタキを送るからね』 と電話があったらしい。
それだけなら 「有り難い、アリガタイ」 で済む話だが・・・。
その後に、 『4月に貰ったウコンを飲んでたら自分も旦那も肝臓の数値がスゴク良くなった』 、 『もっと分けて欲しい』 と言うのが主旨のようだ。

 昨年の12月に実家のウコンを掘り出して、丁寧に洗って、1〜2mmの厚さに輪切りして、天日に干してカラカラになった物を密封のビンに保管していた。
これを持ち出して、ミキサーで回し、小さな網のフルイで粉末だけを取り出して、残りはまたミキサーに戻しての繰り返し、1日半を要し「2升半」のウコン粉末が出来上がったところで、ミキサーから異音、ステンレスの羽根の取り付け部分が割れていた。


玄関横で作業は地味なものでした。

画像




一升瓶の色が違うのはビンの色の違い。
左端のビンは透明、これがウコンの本来の色です。

画像





一升瓶1本はカツオと”物々交換”されることだろう・・・。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4回目・・・、「便利な立場」 夢館〜案山子の棲家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる